joji1975’s diary

東京吉祥寺住みの22歳大学生。趣味である旅行や釣り、グルメのことなど様々な事について書いていきます。

大学生バックパッカー2週間の旅 inタイ、ラオス ルート・予算9万円の内訳公開します! A journey as a backpacker in Thailand & Laos 

2週間バックパッカーの旅 ~ルート・予算編~ 

 

9/9~9/25の約2週間ちょっと、一人旅に行ってきました!

留学で3週間だけフィジーに行ったことはあったのですが、どうしても大学の時間に余裕があるうちに、海外一人旅に行ってみたかったので、お金をため、親も説得し、ついに行ってきました(笑)

 

ここでは、回ったルートや予算について書いていきます!

訪れた地の詳細などは、順次UPしていきます。

 

 

 

ルートについて

今回は、2週間の旅ということで、タイとラオスに行きました。

本当はカンボジアなんかも行きたかったのですが、今回は期間が短かったため断念。

 

ルートとしては、タイのバンコクから北上し、ラオスに入り、最終的にバンコクに帰ってくるというものです。

 

飛行機は、成田とバンコクドンムアン空港の往復便を事前に買い、お値段往復でなんと、23,800円!! 東京大阪間の新幹線くらいです(笑)

 

  バンコク(3日間)⇒アユタヤ(半日)⇒チェンマイ(2日間)

 ⇒ビエンチャン(2日間)⇒バンビエン(2日間)⇒ビエンチャン(2日間)

 ⇒ホアヒン(2日間)⇒バンコク(2日間)

 

大まかなルートはこんな感じです。

最初は、ラオスのバンビエンから世界遺産の街ルアンパバーンに行こうとしたのですが、予定を変更して、バンコクの南部に位置するリゾート地ホアヒンに行きました。

 

予算

旅に出る前に「2週間バックパッカー 予算」とググって、サーチしていましたが、多くの人が大体10万円以内でしたので、僕は極力節約をし、全部含めて9万円以内で15日間乗り切るため頑張りました。

 

大まかな内訳としては、

     飛行機代  23,800円 (エアアジア成田バンコク往復便)

     交通費   16,640円 (現地でのバスやタクシー、寝台列車など)

     宿泊費     9,859円    (ゲストハウス宿泊費)

     食費    23,574円 (食事、水や飲み代含む)

     観光代     6,270円 (寺院や観光地入場料など)

     その他     5,240円 (お土産代、洗濯、自転車レンタル代など)

     罰金      1,600円 (罰金です。詳しくは今度のブログで。。。)

 

     合計    86,983円

                

joji1975.hatenablog.com

 

 

9万円以内に収まりました!!!

正直そんなに節約ばっかりしてたわけでもないです。

 

交通費は、現地の人に聞いたり、ネットで事前に調べたりして、安く抑えようとしましたが、やむを得ず使ったタクシーやバイクが、バスや電車に比べて値ぎってもバカ高かったです。

 

宿泊費は、AGODAで泊まる日の昼に予約をしていったため、割引がきき、一泊1000以内の所しか泊まってません。

もちろんほとんどがドミトリーですが、800円900円払えば、結構きれいでおしゃれなゲストハウスに泊まれます。これこそ東南アジアで激安旅ができる要因ですね。

 

 

以上が、タイ、ラオスバックパッカー2週間の旅のルート、予算についてでした。

これからどんどん旅の記録を公開していきます!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。