joji1975’s diary

東京吉祥寺住みの22歳大学生。趣味である旅行や釣り、グルメのことなど様々な事について書いていきます。

御嶽山 綾広の滝で起きた恐怖体験 Fear experience at Ayahiro water fall in Mt. Mitake

 

こんにちは。

 

大げさに恐怖体験と書きましたが、御嶽山、綾広の滝でちょっとした不思議な体験をしました。

 

御嶽山の見どころについてこちらの記事をご覧ください。

 

joji1975.hatenablog.com

 

 

 

私は大学の友人と2人で御嶽山を訪れたのですが、御嶽山には、武蔵御嶽神社や産安社といったパワースポットが数多く存在しているということで、友人がパワースポットについて語り始めました。

 

友人曰く、パワースポットはパワースポットでも、プラスのパワーをもらえる人ばかりではないというのです。

 

どういうことかというと、プラスのパワーをもらう人もいれば、パワースポットに行って、マイナスのパワーをもらってしまう人もいるということらしいのです。

 

つまり、人によっては、パワースポットに行ったことによって、何かマイナスのパワー、負のパワーをもらってしまうため、気を付けなければいけないのです。

 

友達の知り合いの人は、そんな感じで霊がついてきてしまったことがあるそうです。。。

 

まあそんな話を聞いて、「こえーなあ」と思いながらも私たちはハイキングを楽しんでいました。

 

武蔵御嶽神社や七代の滝、天狗岩、ロックガーデンなどの見どころを見て周り、ハイキングコースも終盤に差し掛かったところで、綾広の滝という滝に向かいました。

 

そして、やがて滝が見えてきて、滝の目の前まできました。

 

その時です。滝の目の前のほうまで来た時です。もう先ほどのパワースポットの話なんかすっかり忘れた時です。

 

 

前を歩いていた友人がつぶやきました。

 

 

友人「あ、これ以上近づけないかも。」

私「え?」

友人「いや、これなんか近づいちゃいけない気がする。なんか違う。おれ先行くわ。」

 

そういって、友人は足早にその場から立ち去ろうとしたのです。

今までのどのスポットでもスマホで写真を撮っていた友人が、スマホすらポケットから出さずに、滝から逃げるように歩き始めました。

 

私も再び滝を見てみると、たしかにぞっとしました。

友人の影響もあるかもしれませんが、たしかに少しの恐怖感が湧き出てきました。

 

友人が足早に歩を進めていくので、私も滝に背を向けながら歩きましたが、こういうのは、一番後ろにいる人が一番怖いものです。

 

恐る恐る何回か滝を振り返りましたが、確かに滝のほうだけ薄暗く、不気味な雰囲気を感じました。また、滝の横にあった神木のようなものと鳥居がさらに不気味感を出していたと思います。

 

無意識に私たちは、早歩きになり、滝が見えないところまでたどり着いて、平常心を少しずつ取り戻していきました。

 

しかし、滝から足早に逃げた友人は、滝を離れて20分くらいあるいても、鳥肌が消えていませんでした。。。

相当、恐怖を感じていたのでしょうか。。。

 

結局、後になっても危険なことはまったくなく、無事下山し、御嶽駅付近の蕎麦屋さんでビールを飲み、地元へと帰りました。

 

登山後のビールはやはり最高においしいですね。

 

 

以上が、御嶽山、綾広の滝で起きたちょっと不思議な体験です。

私たちが訪れたときは、天気があまり良くなく、夕方4時くらいであったため、不気味

に見えてしまった可能性もあると思います。

とはいえ、パワースポットはやはり何かしらのパワーを実際に持っている場所なのかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。